エステの中途採用について

当社に限らずエステサロン全体で考えても、中途入社(キャリア採用)にて入社し活躍している人が多くいる業界です。このページでは、エステの仕事と中途採用について紹介します。

中途採用の面接時に多い質問

中途採用をしていく中で、最も多い問の一つは、未経験でも大丈夫ですか?という内容です。
技術や知識をどこまで覚えられるのか、全くの未経験者からすると一番不安に思うところだと思います。
特に技術面で不安に思う方が多いので、プリートの研修では美容学校レベルのカリキュラムを用意しています。
必要なのは「美容が好きであること」「人を喜ばせること」ができる心です。

その他、職場の雰囲気はどうですか?という質問も多くあります。
女性社会の中に転職する際には、スタッフやサロンの環境が気になりますよね。
プリートの職場は同年代の女性が多いので、趣味・趣向が近いスタッフが多いのも特徴です。

中途採用向け研修の内容について

プリートでは、中途採用の方でも接客マナーや敬語の基礎を復習する研修カリキュラムがあります。
エステティシャンは、お客様のお身体やお肌に直接触れるお仕事です。
声のトーンや話すテンポを心がける事でお客様の緊張感がとけリラックして頂けます。
デリケートなお悩みだからこそ、一つひとつを丁寧に心がけています。
これまで接客業で活躍されてきた方であれば、今までと違った表現方法を学ぶことができ、
より一層接客力を身につける事ができます。
更に美容の知識や技術では、美容学校で学ぶお肌の基礎や脱毛のメカニズムをしっかりと勉強できます。
片手間な研修ではなく、専任の講師が付くことでより深い知識と技術を身につくことができ安心してお客様へデビューすることができます。
プリートで中途採用を積極的に行っている理由の一つは、このような研修カリキュラムに自信をもっているからです。
その他、美容学だけでなく化粧品学や栄養学なども学ぶことができるので自分自身を磨き美しく働けるのも魅力の一つですね。

中途採用で多い転職理由

中途採用をする中で、「転職理由は?」と聞くことがあります。
その中でも、美容に興味がる、自分自身がキレイでいられる。といった理由を多く聞きます。実は私も「自分自身がキレイになれる」という思いから美容業界に入ってきました。
キレイでいるにはお金がかかる時代だったのもありますが、どうせ働くならメリットのあることがしたい!と思っていました。
働くうちにお肌や身体の変化を実感し、美容業界で働くやりがいを感じることができました。
現代は、女性が活躍できる時代になり、おしゃれや身だしなみに気を使う方も更に増えています。せっかく働くならキレイになれる仕事!そう思って転職するのも良いきっかけになりますよね!
プリートでは福利厚生の一つとして、脱毛機やフェイシャルライトなど無料で使用することができますので、お客様から憧れられるお肌を手に入れる事ができます。
もちろん、知識や技術を身につけなければいけないので、大変な事も多くありますが、
自分のワークスタイルを好きな事にできたら、辛いことも楽しさに変わっていきますよ。

現に、働いているスタッフはどんどんお肌もキレイになっているので新しい美容学を学ぶことが大好きです。
5年後、10年後この仕事をしていて本当によかったと自分の肌を見て実感できる素敵なお仕事です!

中途採用からキャリアアップしたスタッフ

昨年入社した中途スタッフで、今年店長に昇格したものが2名います。
それぞれ、美容業とは全く違った職種で、一名は接客業ではなく事務関係のお仕事からの転職でした。
自分たちでお店を作ることから始まり、組織づくりや問題解決能力、定量的な数字の考え方などの研修を行いながら、少しずつ自分たちで考え問題解決をしていけるようになりました。
頭ではわかっていても形にするのが難しいと嘆いていたスタッフも、会議報告やスタッフへのアドバイスの仕方など、これまでの社会経験を元にしっかり役立て成長しています。
入社から一年未満でも、向上心を持ち自分のスキルを磨きたい方には積極的にお仕事を任せていくのもプリートならではの環境です。
技術を極めたいスタッフのスキルアップと、管理職を学びたいキャリアアップそれぞれ進みたい道を応援しています。
これからは女性管理者がどんどん活躍する時代です。
美容しか学べない会社ではなく、経営学や組織作りなどの研修もしています。
将来自分でお店を持ちたい方や、オーナー思考がある方などの転職も積極的に応募しています。

 

 

求人案内/エントリーはこちら

求人案内/エントリー>